ドギージェイ ブログ

12月26日(土)うちのパピーと!楽しいお勉強会♪を開催いたしました。

 

【追加のお願い】

上記のお客様へのお願いに加え、お客様ご自身やご家族に発熱または風邪などの症状があるお客様はお店のご利用をお控えくださいます様お願いいたします。幼稚園は当日のキャンセルもキャンセル料はかかりません。

ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

みなさんこんにちわ!

年の瀬も迫る12月26日に、今年最後の上桂動物病院さんでのお勉強会を開催いたしました。

今回は2組のパピーちゃんが参加してくれましたよ!

それでは、その様子を報告させていただきます(^^♪

 

★むぎちゃん

今回で3回目のむぎちゃん8ヶ月。

会うたびに大きく、そして顔つきも変わって初回に比べるとすっかり大人びましたね(*´ω`*)

今回もとってもご機嫌さんで、意気揚々と院内に入ってきてくれました✨

 

 

★COCOちゃん

初めましてのCOCOちゃん4か月(*´ω`*)

ちょっぴり珍しいイタリアングレーハウンドさん✨

とっても可愛らしい見た目とは裏腹に、お家でのやんちゃっぷりに少々頭を痛めている飼い主さんです(;^ω^)

 

 

【おやつを食べよう♪】

何かを食べられるということは、それだけ気持ちに余裕があるということ。

人間でも緊張していたり大興奮だったり、パニックになっているときは何ものどを通らないものですよね。

おやつをあげてみることで、今のわんちゃんの状態を知る一つの目安にしてあげましょう(*´▽`*)

 

 

※むぎちゃんはすでにおいしく食べた後でした(*´Д`)

 

 

【知らない人からもおいしい体験を♪】

 

初めましての人からもおいしいおやつをもらうことで、どんどん人が大好きなわんこさんになってもらいましょう(^^♪

ただし、このときにおやつをあげる人は、わんこさんが怖がっていないかを注意し、飼い主さんも無理強いはしないようにしてあげてくださいね(*´ω`*)

 

人が大好きなむぎちゃんは、こちらがごそごそと動き出すと『おやつ持ってるよね!?』とおめめがキラーン✨

あっという間にうれしそうに食べてくれました!

 

ちょっぴり緊張気味のCOCOちゃんは、まずは床の匂いをクンクン。周辺の安全確認から(*‘ω‘ *)

その後、差し出されていた掌の上におやつがあることを発見💡

はじめは少し腰が引け気味でしたが、おやつはしっかりモグモグと食べることができました◎

 

【わんちゃんの体を知ろう♪】

知っているようで、意外と知らないわんちゃんの体の作り。

わんちゃんを飼うなら必ず知っておいて欲しい人間との骨格の違いを少し説明し、わんちゃんに負担のかからない抱っこの仕方をお伝えしました。

 

 

また、体を拭いたり爪切りの練習の仕方などもお伝えしました(*‘ω‘ *)

 

 

体を拭くことや爪切りは、苦手なわんこさんが多いです。

無理はせずに美味しい記憶とセットでゆっくり慣らし、触られるのが嫌ではないようにしてあげたいものですね(*´ω`*)

 

【診察室もおいしく楽しく♪】

診察室に入って、おやつを食べる時間を毎回設けています。

色んなことを行う部屋なので、わんこさんにとってはとっても怖い場所になりがちです(>_<)

そんなイメージがついてしまう前に、診察室を自由に散策して、おいしいおやつを食べて、良いイメージをつけてあげましょう(*´▽`*)

 

診察室に入るとまずは、自由に動きまわってもらいます。

『ここってどんな場所?危険はない?』

安全確認は生きていくうえでとっても大切!!

COCOちゃんも確認作業をある程度したところで、『あ、おやつくれるの?』と看護師さんの手から食べることができました。

診察台の上にのると、『やっぱりこわい~💦』となったCOCOちゃん。ですが、しっかりおやつはモグモグ食べられ、食べているうちに少しだけ尻尾も上がりましたよ~(*´▽`*)

 

 

今回で3回目のむぎちゃんは、診察で聴診器を当てる練習もしてみました。

むぎちゃんの心臓はバクバク💦何回やっても診察台に乗るのは怖いよね(>_<)

お顔が隠れて見えませんが、飼い主さんの手からガツガツとおやつをもらって食べています。

“苦手な物・怖いこと” と “おいしいおやつ” をセットにすることで、少しでも苦手意識や怖いと思う気持ちを減らすことが出来ればと思います(>_<)

むぎちゃんの飼い主さんも、これからは診察室にもおやつを持ってきてねとお伝えしました。

 

 

【修了証】

3回1セットのお勉強会に、全て参加してくれたむぎちゃんには修了証をお渡ししました!!

 

 

むぎちゃんは来月から当店でプライベートレッスンを受けてくれます(*´▽`*)

パピーのお勉強会は修了しましたが、むぎちゃんと飼い主さんとのお勉強はまだまだこれから!先はどこまでも続きます(笑)

むぎちゃん、お店で会えるの楽しみに待ってるね(*´ω`*)

 

 

 

来月からも毎月第4土曜日に、上桂動物病院さんで【うちのパピーと!楽しいお勉強会】を開催いたします。

内容はまた違うことを行いますので、いろんな方にご参加いただければと思います♪

次回、かわいいパピーちゃんに会えるのを楽しみにしています♡

 

 

                Doggy-J

              (ドギージェイ)

トリミングサロン 幼稚園 ペットホテル ブティック

ハイクオリティー&ラグジュアリーな空間で
質の高いおもてなしをさせていただいております。

京都市西京区桂上野中町 075-754-7311

最新の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

パピーズアカデミー
ペット介護アドバイザー
新着情報
ドギージェイがお届けする4つのサービス